2016年09月28日

マメイケダ 個展 【 べんとう 】 ワークショップ「 弁当を食べて、弁当を描く 」

ワークショップ06.jpg

マメイケダさんとのワークショップ
「 弁当を食べて、弁当を描く 」
無事終了いたしました。

ワークショップ09+.jpg

ご近所の弁当屋、フリーダムキッチンさんにワークショップ用に弁当を作っていただきました!

けんちくの種もお昼ごはんの際、お世話になっています。
旬をとりいれた、こだわりの食材をいつも彩りよく詰めてくださります。とてもおいしいですよ。
12時には完売の日もある弁当ですが、お菓子やお茶なども販売されているので是非立ち寄ってみてください。
http://ameblo.jp/freedomkitchen-minoh/
https://www.facebook.com/freedomkitchenminoh/


ワークショップ07.jpg
マメさんが普段ごはん絵を描くスタイルと同じく
絵を描くために写メを撮っておき、まずはいただきます!

ワークショップ08.jpg
画像を見ながら弁当の味を思い出して描きます。
食べている時はおしゃべりで盛り上がりましたが
絵を描く時はすごい集中力で、静かになる時も。
マメさんのアドバイスを元に、どんどん描き進めます。


そして・・・


ワークショップ05.jpgワークショップ02+.jpg

おいしそうな弁当包みができあがりました!
布に定着するクレヨンを使ったので実際に弁当包みとして使えます。

ワークショップ01.jpg

早速使います、という声がたくさん聞こえました。
布に描いてアイロンの熱で定着させるだけですので、
「やってみたかった」という方はぜひ試してみてください。

ワークショップ04+.jpgワークショップ03+.jpg

参加者のみなさま、楽しんでいただけた様子でした。

マメイケダ 個展 【 べんとう 】 は

ひきつづき10月2日(日曜日)まで開催しております。
最終日はマメイケダさんも来展しており、
ライブごはん絵も開催します。
ぜひ遊びにお越しください。



posted by tane at 17:32| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

マメイケダ 個展 【 べんとう 】 ライブごはん絵の様子 - 3回め報告 -

0922_05ライブごはん絵.jpg

ライブごはん絵も3回めが終了しました。
雨で足元が悪い中でしたが、たくさんの方にお越しいただき、感謝しております。

0922_04ライブごはん絵.jpg

                   もなかセットで、いちごもなかを作った思い出。おいしそうです。

0922_02ライブごはん絵.jpg

アフリカンビーズアート作家、ZUVALANGA(ズワランガ)さんが来られて
ジンバブエのごちそう 『虫』 のごはん絵をリクエストいただきました。
普段見慣れないので、ドキッとしますね。
彼らとその師匠のとっても素敵な作品展がもうすぐ始まりますので、ぜひチェックしてください。
http://blog.goo.ne.jp/zuvalanga

0922_01ライブごはん絵.jpg0922_03ライブごはん絵.jpg
 うどん屋さんのてづくり弁当・息子さんの作った冷製パスタ


0922_マメさん01.jpg0922_マメさん02.jpg

24日(土)は、いよいよワークショップ『弁当を食べて、弁当を描く』の日です。
12:00~14:00はワークショップの時間となりますが、
それ以外の時間でライブごはん絵も開催しております。

※26日(月)もイケダマメさんが来展されます。
 この機会にマメさんに会いに来てください!

posted by tane at 15:23| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

マメイケダ 個展 【 べんとう 】 ライブごはん絵の様子 - 前半 -

0919_06ライブごはん絵.jpg

マメイケダさんによる
ライブペイントならぬ、ライブごはん絵の
2回目が無事終了いたしました。
1回目と2回目のみなさんのごはん絵を紹介します。

0919_05ライブごはん絵.jpg0916_01ライブごはん絵.jpg
夏の思い出や

0916_03ライブごはん絵.jpg0919_01ライブごはん絵.jpg
家族お揃いで毎日お弁当だったことや、お弁当卒業の記念

0916_04ライブごはん絵.jpg お仕事での馴染みのごはん

0916_02 ライブごはん絵.jpg おいしい思い出
0919_04ライブごはん絵.jpg 友人のお店でのごはん

0919マメさん.jpg

9月22日(木祝)、10月2日(日)も開催しております。
実際にごはん絵が描かれるところを見に来ませんか?
お待ちしております!!!

なお、本日9月20日(火)は台風により
雨風が強くなっております。
現在、展示はご覧になれますが、
十分お気をつけてご来展ください。


posted by tane at 12:00| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする