2019年05月13日

【ニャンドゥティ連続講座】第1回目 円形でジャスミンモチーフを織りましょう。。ご報告

GWがはじまったばかりの4月28日(日)。。。
ニャンドゥティ連続講座が開講しました。
参加の方々は前回のワークショップでニャンドゥティに魅了された方々ばかり!

今回は枠に布を張るところから、Mayu先生に教わります。
この作業がとっても大事!とのこと。。
ニャンドゥティ連続講座no2.jpg

前回はMayu先生があらかじめ準備してくれていたけれど、今回は自分で張ってみていかにピンっと張ることが大切で難しいということがわかった。力を入れて引っ張るだけでは切れてしまう。。(力を入れすぎて切ってしまった私。。。笑)
コツをつかむには何度もやってみることだな。。と想った。

途中。。。必死になりすぎて写真がない。。。ごめんなさい。。次回をご期待ください。。。

さて、もうひとつの楽しみは、千原佳世さんのお菓子!
今回は、ニャンドゥティがパラグアイに伝わるまでの道。。
つまり、アラビア⇒スペイン⇒パラグアイと3回でたどるお菓子を依頼しました。
そんなこんなで、どんなお菓子が登場するのか!!期待。。大です。

そして今回はアラビア。。彼女が選んでくれたのが。。。
『カダイフバクラワ』
あーとてもおいしかった。。。
トルコで食べたバクラワはものすぐく甘かったのですが、甘さ控えめ。
次回も楽しみです。。

ニャンドゥティ連続講座no3.jpgニャンドゥティ連続講座no4.jpg

もちろん時間中には完成できなかったのですが、
宿題がまた楽しい。。。ニャンドゥティの糸は柔らかくてあたたかい。。
次はこの続きとリボンタイプに挑戦です!


posted by tane at 21:12| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする