2017年12月11日

【いりこ工作舎作品展『くりすますのおくりもの』】ありがとうございました。

いりこ工作舎no.14.JPGいりこ工作舎no.13.jpg
ゆる~い時間がただよう『いりこ工作舎作品展 くりすますのおくりもの』。。
それはきっといりこ工作舎の川端淑恵さんのお人柄によるもの。。
ほんわか、しあわせな気分で9日間過ごさせていただきました。

お越しいただいた皆さま、
ワークショップに参加してくださった皆さま、
演奏会にお越しいただいた皆さま、
Blogをご覧いただいている皆様、
ギター、ウクレレ演奏者 内藤 翔さん、
Gauche 山下ジュンさん、
最後になりましたが、いりこ工作舎 川端淑恵さん、
本当にありがとうございました。


posted by tane at 12:12| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

【いりこ工作舎作品展『くりすますのおくりもの』】 ワークショップの様子

今回のワークショップの感想。。
あ~楽しかった!!
この言葉につきます。

しかも参加していただいた方々の
笑顔。笑顔。笑顔。
皆さま、本当に いいお顔をされていました。

ワークショップの様子をご紹介したいと想います。
WSno.1.jpgWSno.2.jpg
わ~おっこんな材料でつくるのかあ!! 協力してトンテンカン、トンテンカン。。。
ここからもうすでにみんなの演奏会が始まっていて、同じ材料で作ったにもかかわらずそれぞれの響きで。
トンテンカン、トンテンカン。。。と響きわたる金づちの音も素敵でした。

WSno.3.jpg
ばぁ・・・・
意味はない・・・(笑)

WSno.4.jpgWSno.5.jpg
ほんま性格でますね~(笑)
寒かったけど、最後の仕上げは外で・・・。道行く人々をまきこみながら。。

WSno.6.jpg
出来上がった後は、カホンの手習い。。
思い思いにたたいたり、自由に・・と言われて戸惑ったり。。。
ドキドキ、わくわく。。

WSno.7.jpg
暗くなってきて気分はもう今宵のちいさな演奏会にむけて。。
暗い中をカホンやウクレレかついで、新しく参加されるメンバーも迎えて、
一団は演奏会場へと移動します。

WSno.8.jpgWSno.9.jpg
ちいさな演奏会には、わたしたちのウクレレの先生でもあります
ウクレレ演奏者 内藤 翔 さんもゲストに迎えて、贅沢に美しい月夜の演奏会になりました。

最後は全員が楽器を奏でる演奏者に。。。
皆さまお疲れさまでした。

作品展は、本日は最終日。。
ぜひご覧ください!!
お待ちしております。





posted by tane at 09:00| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

【いりこ工作舎作品展『くりすますのおくりもの』】 作品 no.2

実は今回もおくりものシリーズ。。
前回は『旅立ちのおくりもの』
今回は『くりすますのおくりもの』です。

いりこ工作舎no.8.jpgいりこ工作舎no.12.jpg
くもの巣は古代ローマの時代の商人は商売繁盛と金運のお守りとしてくもの巣をモチーフとしたものを持ち歩いたり、ネイティブアメリカンの『ドリームキャッチャー』はご存知の方も多いはず。。。
今回くもの巣をモチーフにした作品(ブローチや壁かけ)があります。

いりこ工作舎no.9.jpg
『つたとやまがらの時計』『花入れ(鳥)』
かわいいやまがらが鏡の中からさえずる感じがとても素敵!時計の文字版も木で、細かいところまで
かわいいです。花入れは小鳥に見えたり、ふくろうに見えたり。。不思議がいっぱい!

いりこ工作舎no.10.jpgいりこ工作舎no.11.jpg
『ぶたの時計』
このふたつの作品は他のとはちょっと違う方法でつくられているように
感じます。時計と鏡。。どちらもいい感じです。

明日は、いりこ工作舎 川端淑恵さんが在展されます。
皆さまのお越しをお待ちしています。







posted by tane at 19:00| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする