2017年11月07日

【旅する本屋 古書玉椿のちいさなクラフトブックマーケット vol.5】ありがとうございました。

古書玉椿no.33.jpg
※FOLK COSTUMES WOVEN TEXTILES AND EMBROIDERIES OF RUMANIAより

16日間。。長いようで短いようで。。
ゆっくりとした時間の流れの中で北欧や東欧などの国々を旅するように
古書を眺めることができましたでしょうか。。。

お客さまが座って古書を眺めている時間。。。
次はこれを作りますと笑顔でおっしゃってくださる瞬間。。
お客さまから様々なことを教えていただく機会も多くて、
手仕事は本当に奥深くて、くらしの中に息づいていて、
人々とともにあるのだなあ。。と感じる時間になりました。

お越しくださったみなさま、
ワークショップに参加いただいたみなさま、
Blogをご覧くださっているみなさま、
最後になりましたが、
いつも素敵な書籍をセレクトしていただいている古書玉椿さん、
ありがとうございました。

次回の展示は、
待ってました!!いりこ工作舎作品展を12月2日(土)~12月10日(日)を
予定しています。ワークショップは12月2日(土)午後にカホンつくりです。
詳細は後日ご案内します!
お楽しみに!!


posted by tane at 17:25| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

【旅する本屋 古書玉椿のちいさなクラフトブックマーケット vol.5】本日最終日

16日間の展示も今日で最終日です。
ユール・イャータを一緒に作るワークショップも開催しております。

ゆっくりと時間が流れる中で、ブックハンティングにいらしてください。
ぜひお見逃しなく。。お待ちしております。

古書玉椿no.32.JPG
※FOLK COSTUMES WOVEN TEXTILES AND EMBROIDERIES OF RUMANIAより




posted by tane at 11:08| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

【旅する本屋 古書玉椿のちいさなクラフトブックマーケット vol.5】書籍のご紹介 no.3

6月に開催させていただいた『TRANSYLVANIA 森のかなたの衣装と手仕事』展で
谷崎聖子さんから様々なお話をお聴きしたのですが、そのお話の中や展示もされていた
ブラウスやエプロン、ボクレータなどを身に着けた人々やイーラーショシュをする様子の写真を見つけて、
なんだかうれしくなりました。

古書玉椿no.25.jpg古書玉椿no.24.jpg
※FOLK COSTUMES WOVEN TEXTILES AND EMBROIDERIES OF RUMANIAより

古書玉椿no.26.jpg古書玉椿no.27.jpg
デンマークの子供たちの描いたイラストをモチーフとした、可愛らしく明るい色彩であふれた刺繍作品。。
刺繍の内容も豊富です。思わずにっこりとしてしまうのは、子供たちの力ですね。。

古書玉椿no.28.jpg古書玉椿no.29.jpg
有名なおとぎ話をクロスステッチのモチーフに用いた可愛い図案集。
いつかこんな刺繍の絵本を作ってみたいと想っています。。

古書玉椿no.30.jpg古書玉椿no.31.jpg
レトロモダンなデザインがとってもキュートなドイツの70年代の刺繍本。。
好みの色の組み合わせ。。

気持ちのいい一日になりそうです。
ぜひお出かけください。
お待ちしております。




posted by tane at 10:45| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする