2018年12月08日

【旅する本屋古書玉椿のちいさなクラフトブックマーケット vol.6】ニャンドゥティレースのドレスとワークショップの様子

古書玉椿WSno.12.JPG

すばらしいニャンドゥティレースのドレス!
言葉がでません。。。
パラグアイ伝統工芸品 KERAさんから残りの会期中、
どうしてもこれからお越しいただく皆さまにもお見せしたくて、
お預かりさせていただくことになりました!やったー!

ぜひこの機会にニャンドゥティレースのドレスをご覧ください。


ワークショップの様子。。。
1日目のカード作りはのんびりゆったり少人数で制作することができました。
私も参加させていただきました!
(最後のカードに仕立てるのはできなかったのですが。。。)
お話が楽しすぎて、お写真が撮れず残念です。。
古書玉椿WSno.13.jpg古書玉椿WSno.15.jpg
制作途中もとても美しく、楽しい2時間となりました。
それぞれがオリジナルのカードを制作されました。

2日目のヘアアクセサリー作りは、お母さんが参加される横でこどもたちも!
お持ちいただいた道具を使って、同じようにニャンドゥティ。。。
もくもくと作られていました。
古書玉椿WSno.16.jpg

古書玉椿WSno.17.jpg古書玉椿WSno.18.jpg

できあがりがこんな感じ
古書玉椿WSno.20.jpg古書玉椿WSno.19.jpg

同じものを作っているのに世界でひとつだけのヘアアクセができました!
こどもたちもがんばりました。。

また、今回のワークショップでもう少しニャンドゥティをしてみたい!というお声がありましたので、
2019年の少しあたたかくなるころに月1度3回コースのニャンドゥティの講座
をKERAさんにご相談中!ぜひご興味のある方はお声がけください。4名以上参加してくださる方が集まれば、
開催。今のところ日曜日の午前中を予定しています(月1回/3回コース)











posted by tane at 17:03| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする

2018年12月07日

【旅する本屋古書玉椿のちいさなクラフトブックマーケット vol.6 】お知らせとカード織ワークショップのご報告 

明日はニャンドゥティレースのワークショップ!
明日、明後日とKERAさんが総ニャンドゥティレースのドレスを展示してくださることになりました。
この機会にぜひご覧ください。


先日のカード織ワークショップの様子です・・・・
参加された皆さまは、織物や編物、版画など素敵なものづくりをされている方ばかり。。
最初のカードに糸を通していく作業はちんぷんかんぷん・・・
教えていただいた通りに糸を通して、カードの回し方のコツをつかんだら・・・古書玉椿WSno.9.jpg古書玉椿WSno.10.jpg

皆さんサクサクと織られていました。
おおー模様ができています。。

古書玉椿WSno.11.jpg

同じ模様でも糸を変えただけで太さも仕上がりも違うことや
カード織の様々な可能性のお話を聴かせていただいて楽しい一日となりました。
帰宅されてすぐにに最後まで仕上げられた参加者の方もおられました。

参加いただいた皆さま、
スウェーデン雑貨Kramさん、
ありがとうございました!


古書玉椿さんセレクトの本・・
編み物、レース編み、織り、もちろん刺繍など・・
今回は、絵本なども少し選んでいただいていますので、
クリスマスのおくりものにいかがでしょうか。
古書玉椿no.2.jpg

今回もゆったりと椅子を準備して皆さまのお越しをお待ちしています。
(ワークショップ開催日はしつらえを少し変えており、お座りいただけない場合もございます)

posted by tane at 18:22| Comment(0) | 展示・ワークショップ | 更新情報をチェックする